ページ

2013年8月19日月曜日

生(なま)の化石

日本人にとっては馴染みやすいネーミング(発見された地名に由来)。
しかも永久凍土から良好な状態で発掘されたものが 
来日展示されているということで行ってきました。

展示はガラス張り冷凍庫越しで、肝心なYUKAちゃんは写真撮影禁止でした。

一見、かなりのミイラ状態でしたが、
『常温で溶け出したら、肉汁が出てくるのかしら…?』と思うと
なんだか4万年も前に生きていたものではないような気がします。



そして、こちらはウクライナで発掘された旧石器時代の遺跡
『マンモスハウス』の復元です。
他の獣の皮も使ってありますが、マンモスの牙を出入口として
衣・食・住にマンモスとの関わりが密接だったことがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿