ページ

2022年8月23日火曜日

令和4年度宿泊観察会「花の乗鞍・木曽駒千畳敷カール探訪」報告

畳平・千畳敷カールは快晴 ‼                7月24日(日)・25日(月)実施

下見の時は大雨だったのに、観察会当日は実に気持ちの良いいい日でした。空はどこまでも青く、山の稜線がはっきりとわかりきもちのいい風が吹いていました。

畳平ではイワギキョウに始まりハクサンイチゲ、ヨツバシオガマクロユリ等々足元に小さな花々がいっぱいです。雷鳥に会うことは出来なかったけれどイワヒバリは近くで観察できました。

千畳敷カールは花園です。シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウ、ウサギギク、キバナノコマノツメ(黄花)そこにコバイケイソウ、チシマギキョウ、クロユリが色を添えています。遠くに富士山を見ながらの昼食は気持ちいいの一語につきました。

(田島俊子・記)


0 件のコメント:

コメントを投稿